Home > RTS部 | 報告 > TGN21 RTSの部レポート

TGN21 RTSの部レポート

遅くなりました、TGN21 稲毛海岸合同上陸作戦!イベントレポートです。
イベント情報だけだと寂しいので、RTSの部が遊んだ内容を拾っていきます。

開幕式

準備に手間取り、結局始まったのが金曜夜21時となりました。
今回はRTSの部・AOE3イベントに足長おじさんから賞品が用意され、参加者も非常に
テンションが上がっていました!

約10万円分のSteelSeries 賞品リスト。個人からの提供となりました。

AoE3 第1回ランダム2v2

せっかく集まってるのでチーム戦!ということで、まずはランダムにチームを組んでの
大会を行いました。これは勝ったチームのプレイヤーと分かれたチームのプレイヤーが
組む、というスタイルのため上位プレイヤーにもチームメイトを活かす戦い方を求め
られます!

RTSの部 BYOCプレイエリア。奥はFPS。

優勝は全勝で終了した RoadofHope さんとなりました!
賞品として SteelSeries 6Gv2 キーボードをゲットしています。

ランダム2v2終了後~オイルキャリバー

ランダム2v2が終了後、格闘ゲームの部主催のオイルキャリバーがスタート。
AOE3の大会も終わったこともあってかRTSの部からの参加者が多く、30名を超える
大会となりました。格闘ゲームの部の方々も何名か参加されており、さすが
やりこんでいるだけあり、どのキャラが出ても安定して使いこなせてました。

こちらは格ゲーの部が詳細なレポートをUPしてくれています。

オイルキャリバー~夜明けまで

大会が終了したのが深夜3時過ぎにもかかわらず、先日から話にあったカードゲーム
「ドミニオン」をプレイすることになりました。
初プレイにもかかわらず、そのままはまって朝7時までプレイしてしまった!

2日目朝~ハンディキャップ戦前

朝9時におきたメンバーと合流して、ドミニオン対戦再開。12人程度が参加しました。
Starcraft2大会まで続きました。もちろん寝てた人もいましたが、全力で遊んだ人の
睡眠時間は3時間。全力でやるにもほどがあります。

Starcraft2 1vs1 トーナメント

CyAC.jp のシステムを使わせてもらい、Starcraft2 1vs1 トーナメントを行いました!
FPSで参加した人も何人か参加するなど、やはり世界的に注目されたタイトルだけあって
ジャンルの垣根を越えた支持を感じました。

決勝まで残ったのはHresvelgr(フレスベルグ) さんと surapop さん。
残念ながら決勝時にHresvelgrさんが帰宅していたので、エキシビジョンマッチを
行うことになりました。

AOE3 1vs1 ハンディキャップトーナメント

賞品が最も豪華、大会のメインイベントでもあるトーナメント!20名ほどが参加しました。初級者・中級者の人にも程よいハンデが与えられる、みんなが楽しめる大会となりました。 ここでもオフラインならでは。1vs1の対戦後、お互いに「お疲れ様~」と声を掛け合う場面を多く見かけました。助言しあったり、そのまま再戦したりと和気藹々と行われました! 決勝は igus (ドイツ) と RoadofHope (ドイツ) の一騎打ち!大いに盛り上がりました。

飲み会

会場ではなく、TGNスタッフの取っていた宿で行いました。宅飲みのような雰囲気もあり、
カクテルやビール(飲めない人は清涼飲料水)をあおりながら和気藹々と語りだし、
まさに合宿のような雰囲気で行われました。

20分程でFPSの部からjo_olさんが来訪。それを皮切りに次々と遊びに来てくれました。
そして jo_olさんの 豪快な飲みっぷりにRTS部のメンバーも感化!
まけいぬさんの飲みにcrachaさんが加わり、ガンガン飲み始めます。

そのままFPSの人たちとも交流し、非常に盛り上がった飲み会となりました。
ただやはりTGN、1時間半ほどその場で飲み食いをして、後片付けをして会場に戻ります。

nemukeさんによるIEF レポート

今回ゲストで招待した nemuke さんによる、 International E-Sports Festival への参加レポートを
お願いしました。e-Sports 世界大会の盛り上がり、大会の雰囲気が伝わってきますね。

AoE3 第2回ランダム2v2

そして金曜に引き続き、2回目の 2vs2 トーナメントが開催!
土曜に行われたこともあり、より多くのプレイヤーが参加しました。

今回は勝率上位2名、tokusi選手とnyannyan選手による決勝1vs1対戦が行われました!

マリオブラザーズデスマッチ(マブデス)

予定されていたAOE関係の大会も全て終了し、まったりとした流れかと思いきや最後に
格闘ゲームの部からのマリオブラザーズ大会が開かれることに。

こうして、金曜夜から日曜明け方まで、全力で遊んだ40時間が終了しました。

最終日朝

一通り片づけをして、会場内を見ていたら、RTS勢が今度はスパ4に集まってプレイ。
まけいぬザンギエフを倒すためにmatujun、RoadOfHopeさん、Utoriさんら10人以上が
挑むものの連勝を重ねるまけいぬさん。なんとも熱い勝負が繰り広げられました。
分からない人向けにも matsujunが実況し、15人ほどの人だかりが生まれました。

そうしてhanachanからTGN終了の合図が、最後に会場内の全員で一本締めで終わることに。
それをきっかけに各々が撤収準備をして、会場を後にしました。

終わってみて

今回も多くの皆さんに参加・観戦頂きました。ありがとうございました。

2泊3日という半ば旅行のような日程のTGNでしたが、終わってみればあっという間でした。
オンラインだけではなく、初級者も上級者も老いも若きも集まって対戦する。
RTSコミュニティの最も濃い形がTGNですので、今後も継続していきたいと思います!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://tgn.himitsukichi.com/archives/6141/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
TGN21 RTSの部レポート from Tokyo Game Night !!

Home > RTS部 | 報告 > TGN21 RTSの部レポート

Search
Partners

Asagaya/Loft A

ドスパラ

株式会社 成

GODSGARDEN

AoE3 JP Community

Strike

Playse

秘密基地GAMES

Friends

NVIDIA

アークPC

ARTISAN

BenQ Japan

CyAC

DHARMA POINT

HORI

Kingston

LG

MadCatz

negitaku.org

NVIDIA

RAZER

ROCCAT

Shuttle

steelseries

UMAX

Zowie Gear

Feeds
Meta

Return to page top